ニュース・ブログ

木工家具工場をのぞいて見ましょう。


皆さん、家具ってどこでどのように作られているか知ってます?

ニトリやファニチャードームなどで売られている家具。

後、イオンなどに出店しているお店で使われている家具(什器)だとか。

輸入品ももちろんありますが、国内で生産されている家具は当然のことながら家具工場で作られています。

当社の工場では、住宅向けの家具と店舗向けの家具どちらも生産可能です。

今回、店舗家具(什器)ですが製作中でしたので写真を織り交ぜながら紹介します。

太陽工芸 016

これは本屋さんのカウンター内で使う可動式のストックケースです。

今、職人さんがペーパーをあてて面取をしてますね。

面取りは、トリマーという電動工具を使って行いますが、最後の仕上げはサンドペーパーなどを使って職人さんの手で行います。

寝かせているのでわかりますが、重量に耐えれるようにキャスターベースはスチールパイプで頑丈に作ってあります。

太陽工芸 012

この写真はパネルソーと言って、パネル上のものを切断する機械です。

今、工場長がケースにつく建具をカットしていますね。

太陽工芸 021

この写真はボール盤という穴を開けたり座グリを入れたりする機械を使っています。

建具に取り付けるスライド兆番のカップを開けているところです。

太陽工芸 017

座グリを入れ終わったら、ペーパーを当てて整えます。

太陽工芸 015

このケースは両面使いで、片側は引き違い戸、反対側は観音開き戸の仕様です。

写真は工場長がサイズを微調整しながら建具をはめていってます。

太陽工芸 013

パネルソーでケース内部にはまる棚板の加工をしています。

太陽工芸 027

加工した棚板をはめていってます。

いよいよ完成です。

太陽工芸 024

こちら側は引き違い戸。

太陽工芸 028

反対側は観音開き戸。

内部には可動式の棚になっています。

ケース自体にもキャスターが付いてますから移動できて超便利!

このような感じで家具は作られているのです。

どうでしたか?

本当なら、パネルが作られている工程もお見せできるとよかったんですけどね。

きっと、『へえ~』って思うんじゃないかな。

では、次回ご期待!

お問合せ

world rogo         担当:平野
    
   e-mail:
hirano@world-co.jp   
       
URL: http://www.wd-world.jp/         

カテゴリ

アーカイブ

住まいの部分リノベ・オフィス内装・店舗内装
ご相談はお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP

施工対応エリア
名古屋市全域・愛知県・岐阜県・三重県